FC2ブログ

最後気分(2)

おはようになります。

 

二日間の休日が終わってしまいました。同時に、2月も今日でお終いになりますね。

 

3月ですって!.....

春の一歩手前です!

 

「春」と口にしたり、肌や、こころが感じたりするときは、その気分についていけるかどうか、いつも自分をのぞいてしまいます。

 

まだ ま~だ  来ないで~~~っとか.....

もうちょっと 待ってぇ~~~っとか.....

 

駄目な自分 感じる時です。

 

いつも  どんなときも、暦の訪れについていけるような生き方をしていたい私・・・・・

大丈夫でしょうか???

 

では 朝のお届け 綴ってまいります。 

 

1 MysteriosWord◆最後気分(さいごきぶん)◆

「さなことにも  かくなるしと  となりあわせ  どんなじぶんがいのこるのか  ずいんと  かがえてきている  いまなのよ」

 

安定していない心理.....

常に、どう生きていこうか考えている私.....

 

その日、その務めをありがたく終えても、ず~~~っとなんて想っていない私.....

どのようになっていくのでしょうかね。

 

2 MysteriosWord◆にじむ◆

「すべてのひと  ながれてる  あかいち(血)よ  ょうねつのいろ  あつきこころ  げんにつなげよ」 

 

手を切ったりすると、じわ~っとにじむ、紅い血。

血の色を、改めて意識する瞬間ですよね。

 

職場では、苺の赤色をよくみかけます。

毎日のように手にしている人に、「情熱の赤色はいいね!」と声かけたら、その返答が、「憂鬱」だ~って。

 

心理によって、違ってきちゃいます・・・

 

大切な事は何か・・・を、いつも問いかけながら過ごしていきましょう。

 

どんな一週間になりますか.....

おしまいにします ありがとうございました

 

   Satsuki

スポンサーサイト



壊さない(2)

こんにちはになります。

 

ラパンの一年点検終えてきました。

スズキの車では、アルトという車種は代表的ですが、今まであまりマジマジと正面の顔をみたことはありませんでした。

 

私が代車で借りてきたアルトは、目(ライト)が怖かったですね..... 

軽乗用車にも、こんな感じがあるんだなぁ~と。

 

物でも人でも、すまし顔の怖い人は、嫌です 私.....

怖いんですもの.....

しゃべらなくとも.....

 

ラパンは やさしいです! 私にとって。

 

買い物も済ませ、run&walkに行ってきました今日は。

 

両膝が少し痛むので、意識して走らない!と決めて、あたたかな陽ざし浴びながら、意味ある時間にしてきました。

 

いつも感じてしまいますが、自然との対話は、本当にやさしいものです。

人間関係で疲れている人などは、最適と感じますね。

 

私は、汗を流す時は、「こころの浄化」の時間になり、こころが裸になる時です。

あるがままの「こころ」を感じ取る時間なのです。

 

どんな歩みのなかでも、この時間さえ、常に維持していくようにしていけば、

きぃーっと・・・・・

きぃーーーっと・・・

早かれ、遅かれ、目的地へとたどり着けるものと信じられましたね。

 

身体大事に、今や、そんな疲労感なくも、続けられるような日常を送ろう!...と。

 

では 午後のひととき 綴ってまいります。

 

1 MysteriosWord◆改善(かいぜん)◆

「いつもうぶよね  こころのかたすみに  とまどのながびきも  あるがまま  しぜんにまかせつつの  とりくみよ」

 

社会に迷惑かけないよう、自分を上手にコントロールしていかねばですね。

 

2 MysteriosWord◆壊さない(こわさない)◆

れまでに  たいせつにしてきたことだもの  とにちかい  しずかに  よりしずかに  どこまでも  いきずいていくものよね  すましのらしにも  えみごころるせしん  こころえていこう」   

 

自分の中だけに描いている未来.....

壊そうと想えば、意識をそのように操って、いくらでも壊すことは簡単です。

 

壊したくない、自分の中の、大切にしていきたい自分。

喜んでいるのか、哀しんでいるのかわからぬ表情のすまし顔にも、こころはいつも、愉しいこと浮かべている「笑心」のままにいたい.....


そんな想いが表情に浮かぶような 自分でいたい.....

 

そんな想いからでした。

レジの店員さんも、お決まりのセリフをあたたかく言ってくださっても、視線あわせのないその言葉では伝わってこないものと、今日感じましたね。

 

寂しかったです.....

ほんの一瞬のふれ合いなのですが.....

 

「のら猫さっちゃん」として綴っておりますが、おしゃべりのらちゃんは、見つけられるのも、捕まえられるのも、イヤなニャンコです。

そう 感じましたね。

そんな こんな 私です。

 

では おしまいにします ありがとうございました

 

    Satsuki

嫌い(1)

おはようございます。

 

こんな時間になり、綴るつもりなかったのですが、他の人のブログ訪問していたら、ついこのページ開いてしまいました.....

おやすみ日だから いいかしら???

 

先ほどひらめいた一句ひとつ 綴ります。 

 

1 MysteriosWord◆嫌い(きらい)◆

にいない  じぶん  しっていながら  あわせもちゆくむじゅんさよ  これがじんせかと  かみしめながら  すごすひび」

 

自分が壊れてしまったら、社会に迷惑かけてしまうのでしょうから。

無理矢理に追い込まずに、やさしく 自分で自分を包んでいる感 味わっていました。

 

大切なことよね!.....って。

 

きぃ~っと まだ先は長いのですもの!

 

そんな こんなの今日ふたたびのスタートです。

無理なく 追い込まず  自然の流れのままに  過ごします。

 

とりとめのない内容でしたが、これにておしまいに.....

ありがとうございました

 

   Satsuki

少しずつ(3)+ α

こんにちはになりますね。

 

今日こちらも、あたたなか一日になっています。

家の中よりお外の方が、こころもやわらかく、温もり感じられるような陽気です。

 

日向ぼっこが最適の日。 

 

ラパンの法定一年点検で、今お願いしてきて戻ったところです。

run&walkにいくといいのはわかっていても、体調や、心境がついていかずで、今日も、明日も、ゆっくりしていたい気分になっています.....

 

朝は綴れませんでしたので、いつもよりはチョッピリ早めですが、お届けです。

 

1 MysteriosWord◆リラックス(りらっくす)◆

「ゆった  おゆにつかると  こころも  かだも  やわらかさにつまれる  くるひも  るひも  しげきあるひび  あたたかなはだに  べらせながら  いたわろう」

 

シャワーだけの人もおられるようですが、私はダメですね!

特に、内蔵が温まらないと、循環が善くないように感じます。

 

お布団で横になるのも、身体が休まるひとときなのですが、解放的になれる裸のときも、リラックスでき、いつまでも入っていたい私です。

 

2 MysteriosWord◆誰しも(だれしも)◆

いじょうぶと  いいきかすあんじ  いつもたいせつね  みちびかしあゆみを  よとうけとめ  はぐくんでいこう  これから

 

どの人も、み~~~んな 生きていくに大変な想いをしているということ.....

平気そうに、簡単そうにみえる人も、こころの底は 真剣に取り組んでいるということ.....

 

そんな気がします。

 

3 MysteriosWord◆少しずつ(すこしずつ)◆

なおなころ  ちいさなものにも  おもいのおとどけ  かんがえるわた  だいすきなじぶん  ずっと  っと  づけていたい  いつまでも」

 

職場の一番若い彼女が辞めて一週間。

ふたたび私、別の場所の人たちに、お願い兼ねてお届けものを考えています。

そのままお渡しは、と~っても寂しいのです 私。

 

だから チョッピリかどうかわからないですが、抱いている想い込めようと考え始めました。

以前は、本当に、常に考えていた私です。

 

ここへきて、以前のような自分想い出します。


想うだけでも生きていける私.....

想われるは・・・苦手です。

 

想い寄せる人に、こころからのお届けをしていたい.....

言葉にも.....

メッセージにも.....

ふれ合う瞬間にも.....


そういうことができるだけで充分 幸せなのです私・・・

 

ラパンの営業所に行ってきましたが、今日行ったところでは、ご縁は感じませんでしたね。

やはり、「あの人」のところに、お願いしたかったです。

 

ご縁とはそういうものと感じます。

遠くても.....

いくらか高くても.....

 

より善い仕事をしている人達と、ふれ合っていたいものですね。

 

最後に今週の占い 載せます。

 

おうし座(2/26~3/4)
今週「内面から変わりゆく自分」を抱きしめることができれば、たくさんの魔法があなたと周囲の人たちを祝福してくれることだろう。特に、今後長期的にかなえたい願いがあるのなら、週末に自分の思いをノートにしたためてみては? もうひとつのおすすめは、家族を含めてずっと良いおつき合いをしたいと思う仲間に気持ちを伝えてみること。食事会やお酒の席など、気軽なムードがただようところでなら、楽な気持ちで話せるように思う。

 

「内面から変わりゆく自分」・・・・・

いくらか掴んでいつつも 勇気のなさだったり、判断の難しさだったりで.....

でも みいだしていかなきゃですね!

 

では おしまいにしてしまいます ありがとうございました

 

  Satsuki

 



リング(4)

おはようになります。 

 

今日は日曜日。

随分と春らしくなってきたのではないでしょうか.....

 

帰り時も、空がうっすらと明るく、まもなく3月になるのです。

 

こころも  一緒に 春に向かいたいものですね。

 

では 朝のお届け 綴ってまいります。

 

1 MysteriosWord◆リング(りんぐ)◆

「このなかゆびに  いつも  おまもとしていたゆびわ  ははのかたみなの  どなときも  はなさずにいられるこれからを  さりゆく」

 

若かりし頃、母に私が贈った結婚指輪(無かったそうなので)。

最期の入院時、家を出るときに、必死に兄に外してもらい、「五月へ」とメモを書いた紙に包み、病院へ向かったそうです。

その指輪も、今は職業柄、外した日常です。と~~~っても寂しいばかりなのです。

いつも一緒のこれからを考えてみようかと、みつめているところです。

 

2 MysteriosWord◆道標(みちしるべ)◆

「はるかのらいが  かづくようにと  ねがうわた  さだめのままにも  らしさかんじるべき あゆみのさき  おそれずに」

 

3 MysteriosWord◆覚悟(かくご)◆

「あらたに(課)した  じぶんへのハードル  もっとつらなるも  いしきのうけとめかたに  えんのみちびき  ねがうわたし」

 

4 MysteriosWord◆より善く(よりよく)◆

「こんなことより  そんなことより  どんなことも  からだがしってる  こころがしってる  そのみのこなしかたを  すべて  きひをむかえるための  んれんなの」

 

独りゆえの、贅沢なる心境なのかもしれません..... 

冒険というか.....

挑戦というか.....

 

怖がらずに、恐れずに、納得いく、哀しまないような自分を生きて生きたいですね。

 

今朝はこれにておしまいにします。

今日は事情で、ラパンにて出勤してみます。

 

ありがとうございました  Satsuki

誉めて(3)

おはようになります。

 

昨日ブログ綴った後、図書館いかずとも、なんとか必要なことが間に合ったので、歩きにて出勤しました。

いつも通りの行いに、うれしさ感じた朝です。

 

そんな想いの朝の歩きでも、「不安」のひらめきが頭をよぎりました.....

そんな一句から綴ります。

 

1 MysteriosWord◆不安(ふあん)◆

「あんしんが  そくしていることよね  じぶんのなかの  ふれんばかりのよろこび  たどり  つつでゆけば  いいのかな」

 

「不安」と言う言葉を浮かべると、あるひとつのことに対して、不安という感情を意識するのですが、文字の通り、安心が不足している状態の事なんだね!と改めて感じたのでした。

 

安心が不足.....

不安に感じることに対して、安心が不足.....

 

そうであるなら・・・

安心なることを、たっくさん味わって、不安なることを、ち~~~さくしてしまえば、乗りこえていけるのかな~~~みたいな。

 

なにか ふと  そんなことに意識が向き、

だいじょ~~~ぶじゃない???みたいな......

 

恥ずかしいほど  楽天家というか、単純というか.....

難しく考えずに、そ~~~感じていたいのでしょうね。

 

2 MysteriosWord◆修正(しゅうせい)◆

てんをかえて  みちびきくひつよせい  かんじてる  しあわのかたち  いつつまでも  きおくしておこう」

 

3 MysteriosWord◆誉めて(ほめて)◆

「ほえましい  こころのすなおさ  たいせつに  あたたていこう  かたちにしていくゆうきなの  すべは  じぶんのじんせいなんだから」

 

自身の取り組みは、すべて無駄ではないという自覚の元。

遠回りなどない!

すべては 必要な道のりであること!

 

こころのままに 歩んできている自分を、認め、生きている限り、こころと脳を充分働かせ、導いていけばいいの!って、言い聞かせている自分でしょうか.....

 

世の中は、どんどんと変わっていきます。

昨日職場の新聞をみたら.....

婚活で、今や「三高」ではなく「三優」だそうです!

 

「高学歴」「高身長」「高収入」ではないそうです。

今やその順位は、一番低いとのこと。ご存じだったでしょうか?

正直ビックリしましたね。そ~なんだぁ~~~みたいな。

 

柔軟な身体も大切ですが、柔軟なこころも大切です。

維持してゆかねばなりません。

 

「必死」「頑張る」は嫌いなので、

どんな世の中になろうとも、静かに、しなやかに、穏やかに、柔らかく、なめらかに、限りなく生き抜いていきます 私。

 

では おしまいにしますね ありがとうございました


 

    Satsuki

身の熟し(1)

おはようになります。

 

昨日は、仕事スタート日。

お日さま浴びながらの歩きでした.....

 

車通勤もそうですが、自ら選んだ務めが、家から遠くても、そこまでの時間を愉しい時間にすると、イヤにならずに済むものです。

 

私の今回は、近かったり、以前より運動する時間がなくなってしまったこともあって、時間かける 歩きを選びました。

 

こころにエンジンをかける時間にするのです。 

 

私の場合は、その時間にかなり費やさないと、全開な私にはなれない人間です。

いいか わるいかは、わかりませんが、自分らしい務めをするには、必要な時間になるのです。

 

では ひとつですが、綴ります。

 

1 MysteriosWord◆身の熟し(みのこなし)◆

「すべては  かおるやさしさ  につける  そためのおこないなの  からだにきおく  よりよりじんせい  いきてくつもり」

 

今まで、いろんな仕事をしてきていますが、人生折り返しのこの時に選んだ務め。

していたい事というのは、別にあり、でも、もう一人の自分の務め.....

 

身体動かす事が多いのですが、「健康」あっての務めとして選んだので、善し!としてきています。

 

ただ、その動きにも、未来のイメージふくらませ、自身の理想なる姿を常に浮かべている私がいます。

 

得続けていきたいもの.....それは「身の熟し」です。 

 

どのような場合にも、状況にも影響し、ふりかかり、大切なことと感じるからですね。

いかなる時も、意識している自分を感じての務めです。

 

自身でかかげた目標を、脳ではなく、身体に記憶させていきたいものです。 

そんな  こんな想いでいつもいるのです。

 

今日は事情で、帰りに図書館に寄ってきたいので、ラパンにて出勤です。

なにか、あっという間に着いてしまうと、いつもとは違い、よろしくないかもしれませんね、身体もこころも・・・・・

 

そんな感じすら受けます 習慣になってきていると。

 

でも車では、身体全体に感じられるmusicがあるので、頼りに向かいます。 

 

読書からの時間は、かわらず今日も続けます。

 

では おしまい ありがとうございました

 

    Satsuki

愛(5)

おはようございます。

 

3日間のおやすみが終わってしまいました.....

 

昨日も しっとりとした晴れの日でしたが、run&walkはおやすみにして、お使いに出て来ました。

 

本当なら、毎日でかけるような状況にした方が、心理的にもいいのかもしれませんが.....

 

では 朝のお届け 綴ってまいります。 

 

1 MysteriosWord◆穏やか(おだやか)◆

「しぜんなふるまいの  そのくには  よりそいしこころ  もちあわせているものわ  しせんもしぐさも  たいせつなりとりよ  びんんさきわだつ  ふれあいは  よいんとなり  いついつまでも  むねにのこるものね」

 

物事すべて  穏やかに受けとめられる私は、なにか、時間やふれ合いが、自然そのものって感じで、疲れもしないし、柔らかな空気感じられるのです。

大自然からの贈り物と同じ やさしさを感じます。

 

2 MysteriosWord◆さらさら◆

「よろこびも  かなしみも  かわのながれのように  すぎるわたし  いつも  あたなおとずれ  うけいれのこころ  たいせつなの  はやに  さかわず  いまをみつめゆくたのしさ  かみしめていくよ」

 

愉しいことがあっても、つい昨日、一昨日と言わず、かなりまえ~~~のことのように感じてしまう私は、やはり脳の何か、伝達物質 足りないのでしょうか???


3 MysteriosWord◆大切(たいせつ)◆

「じんせいのあゆみは  ひとそれぞれね  ひめおも  ときめくかんじ  よりそわ  そのステキさかんじつ  これからも  どこまでもと  ねがっていこう」 

 

人それぞれ 価値観は違うもの。

自分にとって「大切!」と想えることは、できるだけ毎日続くように 取り組んでいきたいなぁ~~~って。

 

4 MysteriosWord◆記憶(きおく)◆

「うれしことも  サラサラ  サラサラと  ながれながれてゆくこころ  といむかしのひびも  あすにむかう  はげみのおもいに  やだてよう」

 

5 MysteriosWord◆愛(あい)◆

「どんなひびにも  ふとかんじるしわせ  あるものよ  ちいさなことにも  つくしみかんじられたなら  もっと   もっと  やさしいこころになれるのに」

 

どんな人も、愛あるふれ合いや、ひとときが過ごせていたら、自分の中の、やさしさ呼び起こさせ、そのありがたみ、還元していけると想うのです。

 

同じ事でも、感じる人、感じない人いますから、難しいのかもしれませんが、何か、「優しさ」とは、そういうところからわき起こってくる感情と、しみじみ感じ、性格とかそういう問題ではないように想えてきて仕方ない今です。

 

「こころは脳にある」そうなので、やはり  どのような感情も、脳の回路の問題であるから、その人の性格と判断しないでいくのがいいと感じます。

 

2月も月末になってきてしまいました.....

おひなさまの時期です。

 

10年以上まえに、大人になっての、私だけのおひなさまを購入しているのです。

と~~~っても 気に入っている姿です。

 

暦に頼り、上昇気分にしていきましょう~!.....

 

では おしまい ありがとうございました

 

   Satsuki

優しさ(7)

こんにちはになります。

 

しっとりとした 晴れのお天気。

穏やかささえ感じる午後。

 

以前 ブームになった 韓流ドラマのmusic聴きながらのひとときです。

 

お天気と同じく しっとりした気分で綴ってまいります。

 

1 MysteriosWord◆されど◆

「どれほどの  ふかきつとめかしら  ほほえみえ  ふかみかんじるの  おとずるひとみなに  ふたたびのねがい   どこまでも  こまでも  ありがたきえみのわたし  みとめあい」

 

昨日 ある買い物に行ったお店の レジの店員さん。

60歳代の方に見受けましたが、と~~~っても 人柄にじみでてる笑顔の応対でした。

 

もちろん 私も いつものように こちらから声をかけるのですが、特別な会話したわけではない、そのひととき。

笑顔交わすだけで、なにか  ふか~~~いところの  大切なものを感じ合えた瞬間でしたね。

 

2 MysteriosWord◆静か(しずか)◆

ぜんのいとなみに  せいじゃくさかんじる  ひとのおこないにも  そのせかいかんるひと  いるしら」


3 MysteriosWord◆上手に(じょうずに)◆

ぶんのことだもの  くもわるくも  まくあやつるの  るさはいけないわ  よのなか  やさしさみいだしていけば  きっと  きっと  いいのよね」

 

4 MysteriosWord◆優しさ(やさしさ)◆

「どこからともなく  おとずれる  わらかなくうき  りげなく  こころにみいるの  しあわせえかんじる  そのあたたかみ  そこしれぬかつりょくにと  ねがうばかりよ」

 

5 MysteriosWord◆時間(じかん)◆

「かぎられたひびにも  ゆうにつかえるぜいたくさ  おいこまずに  みちびきぬく  たしなめ  つちかっていくだよ」

 

6 MysteriosWord◆今宵限り(こよいかぎり)◆

のときだけと  ふかきおもも  よせつけぬ  たくななこころ  いつも  ギリギリのわたし  いだきながら」 

 

7 MysteriosWord◆この人(このひと)◆

「ふれあいに  だわりあるわたし  そよしあしは  あるのでしょうね  ただただ  こころかよう  あたたかなひととき  あじわっていたいだけなの」 

 

自然の営みのように、しずか~~~に.....

でも、こころに やさしく入り込んでくる.....その空気。

 

なにか最近 ふと感じる時が多く、憧れてしまいます・・・・・

 

毎月 お決まりの振込があり、銀行へ行きましたが、今日は店頭までは行きませんでした.....

 

いつもの彼女に逢いたかったですが、相談事をしっかりまとめて、伺おうと想いました。

カットにも出かけ、いつもの担当の彼女。

表情伺い、チョッピリ 疲れていそうでした.....そんな会話はしてきていませんが。

 

世の中は、時間通りにすべて  進んでいってしまう風景ばかりです。

でも、自分の中の時計を、しっかり自覚し、穏やかでさえいれば、いくらでも ゆっくり進ませることも、早く進ませることもできるような.....

そんな感じ 今浮かびましたね。

 

そんなんだって い~~~んじゃないの???みたいな。

 

自分で自分を操り、導いていかねばなりません。

 

では これにて おしまいにします。

4日勤務が、明日から始まります。

先週とは違い、一人いなくなってしまった店内ですが、自分の行いは変わらずに努めます。

 

ありがとうございました

 

    Satsuki

託す(3)

こんにちはになります。

 

朝のrun&walkに行ってきました。

連日なので、平地を隣町まで。帰りに走ったりしてきました。

お日さまいっぱい浴びられて よかったです。

 

川沿いでは、高齢者の方が多く歩いていましたね。

 

その年齢で、歩いているということは、とってもお元気な方とも想いますが、なぜか下を向いて歩いている人が多かったのです。

 

よく、中学生が歩いているところをみかけると、お友達とたのしく歩いている人達はいいのですが、一人で歩いている人をみると、下を向いていたりする光景をよく見かけていました。

 

いろんな心境であると察しますが、前を向いて、空の様子をもうかがえるような、少し上を向いてあるいていてもらいたいな・・・っていう想いのひらめきもあります。

 

では、run&walk中のひらめき 覚えて戻りました。

 

1 mysteriousWord◆託す(たくす)◆

「このひとだときめなら  おもいのすべて  とどよう  つすべし  やがて  このみ(身)すだつときの  がすがしさ  むねにいだきながら」


2 mysteriousWord◆ひたすら◆

「おさまあび  ながれながれて  どこまでも  どりつくうみには  であいがいっぱいね  ふかく  ふかい  かいいのなかは  べっせかいよ  キラキラ  キラキと  かがやいていてね」

 

川面が、陽ざしでキラキラ輝き、ひたすら流れているところをみての一句です。

 

3 mysteriousWord◆上を向いて(うえをむいて)◆

「どにもならぬこと  わかりないことを  みていないで  たのしいこと  うれしいことうかべ  きあってけば  エンジェルパワーが  フッと  のひらに  みえてくるものよ」

 

「維持」するには「継続」しなければならないんですね。

当然のことですね!

 

私は、この汗を流したあとのような身体を いつも感じていたいのです。

でも、しないでいれば  どんどんと.....自分の身体ではなくなっていくような感覚になってしまって.....

 

だから、継続しかないんだなぁ~なんて、改めて感じるのです。

昨日、今日したから もうイイ!って訳にはいかない  難しさですね。

 

今夜はお泊まりにでます。

明日もおやすみにしてしまいました・・・・・

 

風が強く、洗濯物が飛んでいっちゃいそ~です。

 

では おしまいにしますね  また明日

ありがとうございました

 

    Satsuki

プロフィール

のら猫さっちゃん

Author:のら猫さっちゃん
スポーツ大好き!
喜びあうひとときが大好き!
想いのお届け工作も大好き!
人生の歩みにより添うひらめき。
「こころのお散歩」をしています。
みなさんにもTryしてみてもらいたいの・・・
こころの今を知ることができるから・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

カズの恋愛も1つの芸術かもしれない
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる