FC2ブログ

こころの脂肪(1)

おはようになります。
 
11月も最終日を迎えました。
今日は、店一番の天使誕生の見納めの日。
今年最後とのことです。
 
来週からはもう、クリスマスに向けての準備に入っていくのですね。
2年目を迎えます私、この時期を。
 
体調だけが頼りになります。
 
敏感な私は、今朝は何か気分が乗りません.....
人間、不安がよぎったりしていると、こうなってしまうのでしょうか...ね。
 
常に一体をこころがけて来ているのですが、こんな状態で、仕事に行くようにまで気分を持ち上げるのは、大変なことです。
だって、ず~っと横になって眠っていたいですもの...
 
困っちゃいますよね  こんなんじゃ...
 
では 朝のお届け まいります。
 
1 MysteriosWord◆こころの脂肪(こころのしぼう)◆
のむねの  どうにぶらす はいいぶったいよ  んだり  ふくらんだりの  そのへんかに  たえずよりそ  ひびつづく」  
 
こころの脂肪と身体の脂肪を常に取り除く取り組みをしてきているつもりです。
 
身体の脂肪は、取り除ききれませんが、こころの脂肪は、毎日毎日、まとわりついてしまうものです。
 
こころについた ブヨブヨしたものを、毎日取り除き、フレッシュな自分になって玄関をでるのです。
私の中の、理想の姿であり、大好きな自分のスタートになるのです。
 
でも、ちょっとしたことで変化してしまう...人間だから。
私も何かの、メンタル疾患なのでしょうね  きっと・・・・・
 
そんな  こんな自分をも、かわいく受け止め、認め、優しく向き合っていかなければです。
 
今朝はもうこれにておしまいにします
ありがとうございました
 
    Satsuki

スポンサーサイト

住みつく(2)

おはようになります。
 
あれよあれよと、時間は過ぎていってしまうのを感じますね。
なんなんでしょうか.....
 
日々の生活に、なにか変化を起こすときなのかもしれませんね。

でもでも、12月なので、締めくくりの月ですから、すべきことを順調にすすめて、去年よりもいくらか、豊かなこころもちで、迎えたいものです。
 
では 朝のお届け まいります。
 
1 MysteriosWord◆涙の数(なみだのかず)◆
「かにしずんでも  わからないの  って  ひとり  つみさねのぶんだけ  つよく  ふとく  なれるは」 
 
今はこころの涙は感じますが、頬につたわる涙の数は、少なくなりましたね。

乗り越え方がわかっているからなのでしょうか.....
コントロールの仕方が、わかっているからなのでしょうか.....
 
女らしくないかもしれません.....
 
きっと、どんなことが起ころうとも、涙はもう...な 私かもしれません。
つまらん人間でしょうね。 

2 MysteriosWord◆住みつく(すみつく)◆
きになれぬじぶんが  とじこもっているの  えているのに  でていかないの  いごこちいいの?  ちがうちがう  きと  すきなじぶんと  っついちゃったの...  ピッタリに」

どうしても、好きになれない自分をいつも感じています。
誰のこころにも、住んでいるものかもしれません。
 
本当にキライです。
 
でも、どこかへいってくれません.....
そんなんで、あ~だの こ~だのと、考えているのもイヤなのです。
 
うまく付き合っていかなければならないのでしょうが、それすらも、イヤなのです.....
ど~しよ~もないのでしょうね.....
 
そんな自分をみていると、本当に、務めの8時間は、集中力の世界にいられて、幸せです。
この身をすべて提供して、役に立てるような貢献をしようと意気込んでいる自分ですから。
 
心身にとっても健善な時間と想います。
おかげ様ですかね。
 
生きてゆくとは、そういうことです。

いろんな自分と向き合い
いろんな人とふれあい
いろんな事を乗り越えてゆく
 
彷徨いながら.....
悩みながら.....
 
わかっていても イヤなものは イヤという意識.....
困っちゃいます 本当に。

どうにかしてほしいくらいです 神様~~~って。
 
瞳優しい青年は、月曜日、右手をケガしてしまったようです。
仕込みのときのマゼマゼすらできない状態かな?
 
昨日はいつもの表情でしたが、相当痛かったようです。

これからは賑わいの時期に入ってきますので、みんなで気を付けていかなければです。
私も、私なりのより善い務めに励みます。
 
ありがとうございました おしまいにします
  
  Satsuki

ワインレッド(2)

おはようになります。
 
隣町で務めていた時代の、仲良くしていた女性とランチをしてきました。
 
人柄が表情に表れていて、とっても大好きで、憧れの人ですね。
同じ人生は歩めませんが、積み重ねてゆく私のこれからに、理想となる姿でしょうか...
 
気になっていた青年は、今年のお誕生月をもって、退職したと聴きました.....
 
節目をつけて、巣立っていったんだね...と。
長男なのできっと、実家方面へ戻ったものと...
 
知らぬ土地で、やりたい仕事をしていても、一人暮らしは、男性にとっても、女性にとっても、寂しさと隣り合わせなものです。
 
そんな自分と、どう向き合っていくか...難しいですね。
 
私はもう、こちらへ来てしまったのですが、いつの日にかふたたび、歩きながら話せる時がきたらな~~~と願ってやみません。
 
では 朝のお届け まいります。
 
1 MysteriosWord◆見守られて(みまもられて)◆
「しずかにつめ  しずかにねがう  あるがまをみとめ  うけいれてえるひとと  はなぬかんけいに  したがい」 
 
ひたすら 「見守るだけの人」とは、天国にいる人達でしょうね。
無言でありつつも、発信はしていることと想います。
 
受け取れる人には、ちゃんと届く...みたいな。
 
姿がみえない関係であれば、「フムフム ...」となるものですよね。
でも、姿ありつつも、そのように存在する人...難しいのですね。
 
2 MysteriosWord◆ワインレッド(わいんれっど)◆
「ふかみのある  あかだね  たくさんのおもを  のみこで  かはてたこころに  たぷりと  こうなみうつ  そのひとくち  のみほして」
 
バスタイムに聴いていたmusicから.....
 
ワインレッドの色は、なんともいえない、深みのある色です。
 
ワインは身体にもいいと聴きますが、呑み慣れてはいません。
オシャレにも映りますよね ワインのある食事.....みたいな雰囲気には。
 
ちょっと その雰囲気浮かべてしまいました。
 
人生を なが~い眼でみつめた「今」を、生きていたいものです。
 
未来を心配している時間が、ウキウキならいいですが、メソメソでは、その時間がもったいないです。
どうなるかなんて、わからないのですもの。
 
どんなことが訪れても
受け入れられる自分でいられるよう...
くじけぬような自分でいられるよう...
 
常日頃の「行い」を意識した、鍛練・訓練の日々にしていくことが大事と、信じています。
 

さあ いよいよ年末を迎える週になりましたね。

小さな節目も、大きな節目も、大切にしてゆける自分を生きていたいものです。

 

今朝もありがとうございました

これにて おわりにします

 

      Satsuki

揺れに揺れて(7)

おはようになります。
 
昨日午前中出かけてきましたが、チョッピリ寒くも、お日さま浴びてくることができました。
 
自由な時間が、とても贅沢に感じます。
休日感 いっぱいですかね。
 
では 朝のお届け まいります。
 
1 MysteriosWord◆架空(かくう)◆
「そんざいわからぬ  こころのせい たわむれつし  おあそびにさそう  ゆめのくかん  おぼれたり」
 
2 MysteriosWord◆時(とき)◆
「ふしぎなことの  おずれに  ひあういとの  そのつよさ  みじかなほどに  こわいほどに  おしえてる」
 
時間とは、形はないものですが、毎日の、その時を告げる時間の数字に、不思議さがあり、何かを感じずにはいられない...そんな心境なのです
 
3 MysteriosWord◆逃避(とうひ)◆
「のがれたさと  よせるおもい  らはらなこころ  くるしみのうずに  ひとよ  ひとよの  ゆめもひとり  おんなとすじ  まっすぐだ」
 
4 MysteriosWord◆魔法(まほう)◆
「しらないちへ  つれてって  りだしたじぶんの  ふたたびのすがた  みてみたい」
 
5 MysteriosWord◆ささやき◆
「ちいなこえで  このむねのせつな  つたえているの  りきれぬおもいの  いばしょ  さがして」
 
6 MysteriosWord◆揺れに揺れて(ゆれにゆれて)◆
「じうに  きまぐ  こころさぶり  たどりつくこべやに  たわむ  すごす」
 
7 MysteriosWord◆このまま◆
「いままでも  そして  れからも  おもいえがくちずみては  まがりくねったり  よったり  そして  っすぐだったり  みちなりに  それなりに  すすむがいいよ」
 
長野市にいたとき、隣町で働いていた職場の若者二人が、私のところに訪れた時がありました。
 
将来のことなどを話し、いつの日にか...と、カップをプレゼントしようと用意したのですが、結果は、お別れ...になってしまいました。
 
ニャンコのカップなのです。
 
毎朝、コーヒー飲むために、今までに手にしてきた たくさんのカップ。
その時の気分で、選んだりしてるのです。
 
その二つ。
今では、自分用にしちゃお~かな~...って。
 
ニャンコ好きだし。
チョッピリ迷ったりしています。
だって ずーっと、箱の中で眠っているんですもの。
 
今もその二人は、同じ職場にいますが、今日は、そこに今もお務めしている、年配の女性とのランチタイムです。
 
会社までお迎えにいくのです。
懐かしいですね。めったに通る道ではないので.....
 
その青年。
もの静かにも、カッコよく生きていてほしいです。
そんな願い 浮かべながらの時間になるでしょうか.....
 
では おしまいにします  ありがとうございました
 

知る(1)

おはようになります。
 
5日間が終わってしまいました...今週も。
 
おやすみ日は、なんの予定がなくも、自由さに贅沢感があり、じんわりな喜びがありますね。
 
今日は美容院と、明日は、お友達と昼食の予定をしています。
他にもしなければならないことがあるのですが、でも、この朝の解放感は、なんともいえませんね。
 
では 今朝はひとつですが、綴ってまいります。
 
1 MysteriosWord◆知る(しる)◆
「こころさきばる  あつきこい  こころぬくも  じんわりなこい  いちどのじんせいに  ありがたきめぐみ  しのびにいき  わたしだよ」
 
一目惚れは、その一瞬に「好き!」と感じる恋心...
想われ続け、次第に傾いてゆく「好き!」も、恋心...
 
両方味わうことができてる人生を歩んでいるよ~な・・・
幸せなことなのでしょうね。
 
でも、次第に傾いてゆく恋...も、いいのか 悪いのか わかりません。
離れてしまうと、その温度は下がりますから.....私の場合。
 
一目惚れの恋は、離れた後も、その温度は変わらないか、もっと上がるか...でしょうからね。 
 
恋心のふしぎを、経験させてもらっていますかしら???
 
「恋」といったら、ウキウキ感やワクワク感にも似てるでしょうから、人に対してだけではなくも、いろんなことに、情熱ある、こころイキイキ感を味わえるような人生を歩んでいてもらいたいですね。
 
なによりも、表情が違ってきますもの。
 
その表情から広がる、柔らかな、穏やかな空気というものが、その場のより善い雰囲気をつくってゆくものと想います。
 
そんななかでの、ふれ愛だったり、助け合いだったり、支えあいだったりと、ほんのちょこっと、ちょこっとの力が、大きな力へとつながってゆくものと.....
 
信じていたいし、そのような行いをしていたいですね 私は。
 
どんな二日間になりますでしょうか...
 
今朝はとりとめもない内容になってしまいました...
こころの表れでしょうか... 
 
ありがとうございました  おしまいにします
 
    Satsuki

抱かれる(1)

おはようになります。

 

今週も日曜日がやってきてしまいました.....

 

来週はもう12月になるのです!

天からの真っ白な雪も、ちらほらと愉しめる月になるといいですね。

 

では 朝のお届け まいります。

 

1 MysteriosWord◆抱かれる(だかれる)◆

「すべてをつつみこむ  こころのはかんぼ  れこれのおもいも  ふっとんで  はだとはだのふあいに  なされがまま  なるがままに  たのしむがいい」

 

昨日は、店一番の焼き菓子の命を吹き込む作業がありました。

前日、その焼き色に、「かわしさ」を感じた私。

 

昨日も、ふたたびズラ~っと目にし、おいしそ~...ではなく、「かわい~ッ!」でしたね。

 

実際に作っている人と、そうでない人との感覚の違いかしら???

 

包装されて陳列されていても、そうは感じないでしょうね。

たっくさん買って、家でズラ~っと並べたら、そう想える人もいるでしょうか.....

 

目立たないその下準備にも、どれほどの力がいるか、身近でみていて、本当に好きでないと、情熱がないと、続けられるものではないと日々感じています。

 

言葉交わさずとも、そこに集中してもらえるような、お手伝いをこころがけています。

そんな支え方が、私は好きですね。

 

休日朝の静けさ愉しみながら、今日も歩きましょ。

 

自然にいだかれ、何を感じるんだろか...と、少しばかりの愉しみを浮かべながら玄関をでるのです。

 

自然なるままに  あるがままに  ありがたく今日も生きます。

 

では おしまいにしますね  ありがとうございました

 

     Satsuki

飛び回る(2)

おはようになります。
 
昨日朝、月齢カレンダーをみて満月と綴ったのですが、今みたら、23日の昨日でしたね。
実は私、昨晩も愉しむことができたのでした。
 
ふと、「今日が満月?」と.....
「あれッ?」って.....
 
お恥ずかしいことに、間違えてしまいましたね。
 
では 朝のお届け まいります。
 
1 MysteriosWord◆光(ひかり)◆
「ふれあうとの  そのいろにと  へんをとげるわたしだよ  しぜんなるまま  たさいなままに  ちからのかぎ  たのしんで」
 
ふれ愛大切にする私。
お相手に合わせた色になり、その人の望む色を読み取り、そこに光が照らすように...当たるように...と願う私です。
 
2 MysteriosWord◆飛び回る(とびまわる)◆
「からだはなれて  どこへもいける  よろこあるね  へなちょこせかいも  あるく  まるく  てをつなぐ  きっと  きっと  へいなせかい  ゆめみて
 
こころと身体は一体であるという意識。
 
身体と離れたら、どこへでもいける.....と、毎日、自然を眺めながら歩いていると、そんなことふと浮かべながらいます。
 
いいな~~~っ!...て。
 
現実と、空想の世界...
どちらも 愉しんでる...って感。
 
ここ連休は、お店では夜、晩餐会というものが行われ、働く社員とふれ合える食事会があります。
 
いつもなら、店頭で、店員とのふれ愛しかないのですが、そこでは、実際に作っている若き職人たちのとのふれ愛ができるのです。
よく来てくださるようなお客さまだったら、絶好の機会でしょうね。 
 
昨日もたっくさん誕生した天使の、かわいい姿.....
 
焼き色は、おいしさを誘うと言いますが、私にとっては、「かわいさ」でしたね。
も~~~み~んな ホント!かわいかったでのす。
表情になるのでしょうね。
 
今日も、完成手前の作業があるのです。
瞳優しい青年が、ほとんど毎回しているのですが、大変な数のその行程.....
 
疲れないよう、流れよくお手伝いするのです 私がいつも。
毎週、毎週同じ作業にも、喜び抱き、夢抱き、向かっていってほしいから.....
 
みんなに対しても、そう想いながら接しています。
一年の締めくくりの、苦難の訪れですが、どうにかみんな、力強く乗り切っていってもらえるように.....と、ひたすら願いながらの務めですかね。
 
では おしまいにします  ありがとうございました
 
   Satsuki

ありがとう(5)

おはようになります。
 
昨晩は、夜のお月さまを愉しむひとときがありました。
なんと...満月だったのでしたよ。
 
前職とは違い、今は月曜日、火曜日とお休みな私なので、月齢でお休み決めることはできない務めです。
 
あまり意識しなくなってきてしまったのでしょうか...
 
でも とってもきれ~でした.....
想い出の瞬間  うれしかったですね。
 
では 朝のお届け まいります。
 
1 MysteriosWord◆ヌクヌク◆
ぬくもるかんじは  みんなだいすき  あたたまらこころ  やさしく  やわらかつつみ  エネルギーをそそぐ  ふたりですごす  ひとときかな」  
 
寒くなってくると、目は覚めていても、ヌクヌク ヌクヌク...と、お布団の中にいる時って、それだけで幸せですね。
 
2 MysteriosWord◆なるがまま◆
「こばみもしい  しゅちょうもしない  いだけの  なれるまの  そんざいよ  たしいのぬけた  ありふれた  しずかないきものみたいに」
 
つかもうともしない...
感情を残すこともない...
 
その想い。
 
ただただ、今をありがたく生きている自分って感じです。
 
魂の抜けたような...
こころのないような...
 
そんな自分に想えるのですが、でもその瞬間をありがたく生きていて、笑みなる表情はいつもです。
ふしぎな感覚。
 
こころと身体が一体だと、そんな感覚になるものなのでしょうか???
 
3 MysteriosWord◆全てに(すべてに)◆
「おとずれるよろこび  なおに  ありがとう  ストなじぶんよ  ありがとう  こううんまねく  そのみらい  ありがと
 
つかもうとも、足跡というか、その時の感情を残さない、そんな心理でいると、「全てにありがとう」の想いになってしまいます。

4 MysteriosWord◆あなた◆
いするひとを  よぶことば  こころにびく  わたしなの  ためらわぬ  そのすがに  あこがれいだき」 
 
相手の名前を呼ぶがイヤな時にも、「あなた」という言うときもありますでしょうが、そうでなくて、夫婦が、奥様が旦那様に、「あなた」と呼ぶ光景に、魅かれますね。
 
5 MysteriosWord◆ありがとう◆
なたとふた  ともにのせいしん  こううんまねく  みらいなろ」 
 
ここでいう、「ふたり」は、特定の人ではなく、私とふれ愛ともにする すべての人に対しての想いです。
 
昨日は、ご縁ある彼女と昼休み一緒になりました。
 
自分磨きに、恋にも積極的な姿、あからさまに話してもらえるので、驚きもありますが、それが「女!」というもので、彼女がイキイキさを失わないように、接していきたいですね。
 
職場でも、突如と、新たな試みをさせてもらいました。
ほんの少しの時間でしたが、これからは私ができるように...とのことで。
 
信じられない出来事、嬉しいことでした。
 
みんなが大好き!
カッコイイみんなに囲まれていたい!
 
今日も、店一番の天使 誕生の日です。
喜びに満ちる自分になり、過ごしてまいります。
 
今朝も ありがとうございました  おしまいにします


     Satsuki

応えたい(1)

おはようになります。

 

ここ数日、時の経過の早さを綴ってきています。

なにか、これからも同じように、どんどんとこのスピードで進んでいってしまうのならば、したいこと、やり遂げたいことを、待たずに進めていかないと、時間だけが過ぎていってしまうような..... 

 

もう、来年の今頃が、すぐ来てしまうような感覚すらしますもの。

 

足踏みはよくないのでしょうかね。

 

足踏みいっぱいしていて、よーい.....どん!といって、弾丸スタートみたいな...

 

そんなのは、明らかに見えてさえいる壁に、真正面からぶつかってしまいそ~な そんなスタートになっちゃいますかね。

 

では 朝のお届け まいります。

 

1 MysteriosWord◆応えたい(こたえたい)◆

ころのんれん  からだのくんれん  みなるおもいの  みちるふるまいが  みんなのステキさ  ひきつ  ここちよくうかん」
 
繁忙期に入ってきていて、これから年末にかけての予定が毎日いっぱいいっぱいで、大忙しです。
 
調子に乗ってる波を狂わせるようなことを、自らが起こしてはなりません。
 
健善なる身体あってのお務め。
想いのままに動けるこの身の幸せ。
 
みんなとふれ愛始めて1年半近く経つので、流れなどある程度私なりにつかめてきています。
 
みんなに、より善い仕事をしてもらえるように..... 
みんなの ステキさが、より引き立つような.....
みんなの らしさが、キラリ キラリ と 光るような.....
 
カッコイイみんなを 見ていたいです。
 
そのための 自身の務め。 
 
私の 交感神経バリバリ働く8時間を、フルに発揮できる職場と想えます。
ありがたいのです。
 
やはり、「よどまぬ空気」は、最高ですね。
 
どんな人の表情も、カッコイイですもの!
大好きです みんな.....
 
そんな中にいられる自分は、と~っても うれしくて うれしくて.....
ありがたさ いっぱいです。
 
昨晩の帰りの歩きに、つくづくそう感じながら戻ったのです。
 
心身の健康のための務めであり、また別の世界での自身の取り組みは、しっかりと構えていられるところは、なんともいえぬ、充実感でしょうか...
 
おり合わせてゆくことが、これからの私の課題なのです。
動けるうちは、こころの健康を伴う、拘束なる務めでありつつも、思いっきり愉しんで...
 
すべては、バランスですかね。
自分大好きでいたいですもの.....
 
社会に役立つ自分を生きていたいです.....
それだけです。
 
自らの行いが、その人のカッコ良さを引き出せるところに、喜びがあります。
 
では 今朝はこれにておしまいにします
ありがとうございました
 
    Satsuki

強さ(3)

おはようになります。

 

昨日は、秋も深まる中、あったかな一日でしたね。

思わず外に出て、お日さま浴びた~いって想いましたもの。

 

歩きの朝、階段下りる方向は東なので、そちらの景色を眺めながら、お日さまの存在を感じながら道にでるのです。

歩けることの喜びに満ちながら.....

 

こころの準備をしっかり済ませて出ると、その瞬間から気分は最高になります。

 

では 朝のお届け まいりますね。

 

1 MysteriosWord◆スピリッツ◆

「あつきおもいの  エッセン  たくさん  たくさんふくんでるいものよ  こころに  タッ!とくる  そのことばに  ひかをみいだし  みかさねのひびにも  あたかさ  よびこむ  ちからとなる」

 

仕事をするうえで、経営者の姿や、理念などを、機会あるごとに聴くことのできる、そんな姿に逢える空間はいいですね。

 

大きな企業であると、それぞれの部署の長なる人なのでしょうが、私の場合は常に、その長なる人にふれ愛、接することができる現状は、とってもgoodだな~...って、最近想います。

 

本気なる真剣さが、表情を伴って伝わってきますもの。

そして、その想いをみんなで共有し、貫こうと志す仲間と向かってゆける目標。

 

半端はないですからね。気持ちのいいものです。

 

2 MysteriosWord◆強さ(つよさ)◆

「なにびとにも  じひなるおもい  たえるそんざいは  このの  あるべきすがたの  しょうちょうね  りげなさにも  そのしんのちかのらに  ひかれてく」

 

すべての人に...という想いの存在。

言葉はなくも、その想いの強さ、深さ、広さを感じ、憧れます。

 

昨日午後、部屋に入る光を感じながら、過ごした時のひらめきでした。

 

3 MysteriosWord◆忘れない(わすれない)◆

「あのひ  あのときの  がままを  んなりきいてもらえた  よろこびよ  ながぬ  きおくの  そのかで  いつまでも  いつまでも  あったか

 

哀しい想いは、なかなか忘れられないものですが、時間の癒しの中で、だんだんと変わってゆくものです。

 

いつまでも  いつまでも  こころあたためる喜びは、忘れてはならないものと想いますね。

 

ありがたく生きていると、いろんなことを感じます。

 

基本なる自分は崩さずに、こころ落ちる時も、昇る時もすべて許し、認め、無理のない自分を生きていきたいものですね。

 

では 今朝はこれにておしまいにします

ありがとうございました

 

   Satsuki


プロフィール

のら猫さっちゃん

Author:のら猫さっちゃん
スポーツ大好き!
喜びあうひとときが大好き!
想いのお届け工作も大好き!
人生の歩みにより添うひらめき。
「こころのお散歩」をしています。
みなさんにもTryしてみてもらいたいの・・・
こころの今を知ることができるから・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる