FC2ブログ

目標(1)+ α

おはようになります。

 

中秋の名月 みなさん愉しまれたでしょうか?

 

今日は十五夜でなく、十六夜の月...

よそからのコピーですが ちょこっと載せます。

 

十六夜には、「いざよい」と「じゅうろくや」の2つの読み方があります。

十六夜とは、新月から数えて16日目の夜をさします。

「いざよい」とは、躊躇う(ためらう)という意味の動詞「いざよう」の連用形から名詞となったもので、なぜいざようが語源になったのかというと、月が出る時間は、毎日50分ほど遅くなるといわれているからです。

十五夜の月よりも、遅くあらわれることからためらってあらわれることから、十六夜の月となったのだというものです。

また、望月(満月)を過ぎたという意味から、陰暦十六日(特に八月十六日)の夜を「既望(希望)」と言う場合もあるようです。

 

十六夜の月 迎える朝、うれしい事がありました。

力にしてかねば、罰あたってしまうくらい.....

 

昨日は、元気なく、それでもあの人のステキさにふれ合ってこようと出かけた先では、おやすみであったりでした...

 

空振りの半日だったのです。

 

では 朝のお届け まいります。

 

1MysteriosWord◆目標(もくひょう)◆

「だれもが  おいなしとげ  たびだちたいの  そのこころがけ  かいていのよてのらに  のなかと  はだよせあって  まっとなるみちびき  めざしたい」
 
昨日朝にひらめいたものでしたが、まさにそのようなことが、今朝訪れ、新たなこころ持ちを抱くことになりました。
 
人として、本当に大切にしていかねばならぬこと・・・
 
小さな事など、クヨクヨしていられないですね...
でも でも  身近なところでの悩みは尽きないのですが、みんなみんな連れ立って、ともに未来に向かい歩んでいきたいです。
 
どんな自分をも、大切に育んでいきたいです。
 
今は あらゆることが寄り添ってきていて、いっぱいです。
タイミングというものも、人生にはあると想うので.....
難しいところです。
 
十六夜の月も 愉しんでもらいたいですね。
 
では おしまいにします  ありがとうございました
 
     Satsuki


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のら猫さっちゃん

Author:のら猫さっちゃん
スポーツ大好き!
喜びあうひとときが大好き!
想いのお届け工作も大好き!
人生の歩みにより添うひらめき。
「こころのお散歩」をしています。
みなさんにもTryしてみてもらいたいの・・・
こころの今を知ることができるから・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

しんかい船47号の旅
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる