FC2ブログ

惜しまない(3)

おはようになります。

 

強い雨音ですが、今日は雨のようで、歩きはどうでしょうかね???

 

二人の職場体験の中学生が、無事終えて去っていきました。

 

勤務途中で挨拶しながら出て行ってしまうのですが、私はいつも、握手をします。

 

もう二度と、逢うことなどないのでしょうが、その時その時のご縁を大切に、自身の人生にもつなげていきたいという想いがあります。

 

では 朝のお届け まいります。

 

1MysteriosWord◆惜しまない(おしまない)◆

「あいたいひとに  あえるんだもの  びえずにいきるがいいよ  んじたとおり  ほこりあるまに  かしみかかえつつも  いききといきる  それがいい」

 

天国に逝ってしまった人に逢いたい!という想いからです。

 

この世に生きているからの愉しみだったり、苦しみだったり、生きてゆくということは簡単ではありません。


でも、余命なり、突然なり、この身体と離れるとき.....

その時期を感じた時.....

 

私の場合は、余命の愉しみがあるのですが、突然にしても、逢いたい人に逢えるのですもの。

どのような形で訪れても、あるがままをありがたく受け入れ、穏やかなこころで、次のステージへと向かいたいな~...みたいな。


依存 → 執着 → 媚びる

 

この

意識の流れ.....

こころの移り変わり.....

 

人間らしさのひとつでもあるのですが、私は意識的にそのように向かわないよう導いています。

 

そんな心理が、どんな世界に存在しようとも、生き生き、柔らかなこころ持ちで生きていたい!という私の願いでしょうか。


2 MysteriosWord◆愉しさ(たのしさ)◆

「いかなるしんりが  おとずれとしても  そせかいに  したむこころが  じんせいの  らなるふかみへと  いざなうみちのり」

 

「愉しさ」「愉しむ」という意識は、大切です。

 

客観的に自身を見つめることができると、そういう意識へと向かわせることができるでしょうかね。

 

苦しみの中の自分をみては.....

 

ど~したいの?

どっちの道へ行きたいの?

 

みたいな.....

 

自分が自分の相談者みたいなね。

こっちへいくと...こんな自分になれるよ!

ここだとね...こ~なっちゃうかもよ!

 

...とか。

 

どんなことにも、愉しさ見いだす眼は、育んでいたいものです。

だ~って 世界がかわりますもの!.....

 

3 MysteriosWord◆歴史(れきし)◆

「あゆみのあかし  あいの  そのきせなるかんけいに  みじみ  おもいふかまるとき」

 

学生の頃私は、社会系の勉強が嫌いでした.....

特に歴史は、年号覚えなきゃいけなかったりと、テストを意識しての感情ですよね。

 

大人になって後悔しています。

もっと、その当時の人の心境になれていたら、その世界にもっと興味を持ち、時代に興味を持ち、知ろうとする力になっていったでしょうに.....

 

そんな む~かし昔のことでなくも、身近な人の、自分の知らない過去の話など、聴くときは多いものです。

 

想いを巡らすだけでも、こころの豊かさを感じることができる私.....

当時の、その人の想いを巡らし、どう生きての今なのか.....

 

我が人生の肥やしにと...

 

あっという間に、10月最後の週末になりました。

 

寒さもヒシヒシと...

温かさ恋しい季節の到来ですね。

 

こころはいつの時も  どんな時も

サラリの流れてゆくような、穏やかなオアシスでありたいものです。

 

では おしまいにします  ありがとうございました

 

   Satsuki

スポンサーサイト

コメントの投稿

プロフィール

のら猫さっちゃん

Author:のら猫さっちゃん
スポーツ大好き!
喜びあうひとときが大好き!
想いのお届け工作も大好き!
人生の歩みにより添うひらめき。
「こころのお散歩」をしています。
みなさんにもTryしてみてもらいたいの・・・
こころの今を知ることができるから・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

しんかい船47号の旅
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる