FC2ブログ

幸せ時(9)

おはようになります。

 

昨日は、秋晴れの一日。

ドライブ快適に行ってまいりました.....

 

お墓参りと言っても、実家に到着する前にお墓があるので、お参りしては、向かうのです。

 

雪に埋もれてない限りは、いつもそうしているのです。

 

では 朝のお届け まいります。

 

1 MysteriosWord◆共通(きょうつう)◆

「おとこらしさも  おんならしさも  ほんはいっし  にんげんらしさになるかしら  れしさ  かなしみ  ともにつうじあう  こころのやさしさを  いかし  いかされてゆくあゆみとなれ」

 

「男らしさ」「女らしさ」も大事にしていきたい想いなのですが、一番は人間らしさかな???という、私の意識。

 

でも、でもその男らしさにも、女らしさにも、「やさしさ」は共通に持ち合わせているものと感じます。

 

男性が女性を意識している時...

女性が男性を意識してる時...

 

こころに芽生える「やさしさ」。 

その優しさが、ステキに映える時。

そこに魅かれます 私...

 

2 MysteriosWord◆内へ内へ(うちへうちへ)◆

「そとへそとへも  だいさじなほうこね  かたにみえない  せかいも  こころむかいしきが  もあわせのじんせいに  んかをとげる」
 
運転し始めて感じたひらめきです。
毎日の歩きにも、一歩一歩の脚の動きにも、内側を意識している私。
 
運転中も、アクセルペダルに足をのせているのですが、両ひざをくっつけていようとする意識。
女性ですからね.....
そんなところからですかね。 

 

3 MysteriosWord◆活かして(いかして)◆

「ふれあうおあての  らしさひるよう  ことばをかわ  スキさいただくうれしさよ」
 
みんな みんな、個性、らしさを活かし、ステキに生きていてもらいたい想いからです。 

 

4 MysteriosWord◆存在(そんざい)◆

「あわくも  のいろづきに  ひかれてしまうだね  わめくじんせも  こころしだい  つややかにしていこう」
 
朝は高速で行きました。
標高の高いところはまだ霧の中。
でも真っ白な太陽の、優しい光を浴びての、秋景色。
淡くも、こころ魅かれる光景でしたね。
 

5 MysteriosWord◆通わす(かよわす)◆

「あったなふれあいには  えみなることば  あるものね  いんとなる  ずかなそのいっしゅんに  こころいや
 
定期検診ではいつも、同じ歯科衛生士さんに診てもらえるのです。
だま~って診察うけてる人もいますが、私は、疑問に想うことをきちんと聴きます。
 
的確に教えてもらえる関係に、うれしさを感じます。
やはり 信頼関係でしょうかね.....
先生とスタッフとの信頼関係もしっかりと築かれているところも感じます。
 
医療関係では、その先生と自分との信頼関係がないと、納得いく人生にも影響を及ぼすものです。 
その点では、しあわせですね 私は。
人間ドックでも、他でも、「ここ!」と想える先生にみてもらえているので。
 
すべてを、医療機関の責任にする意識はないのです。
診断のみお願いしているという意識。
 
ケアや判断は、自分です。
すべての責任は、自分にあるのです。
 
今後も定期検診を続けていきますが、そういう意識で診てもらっている私です。
 
遠く離れていても、変えずにいるのは
 
どこでもいい...
だれでもいい...
診てさえもらえばいい...
 
だけではないからです。
 
医療関係だけではなく、人とのふれ愛にも言えることですよね。
多少お金や時間はかかっても、その人から...という、より善い仕事をしている人と繋がっていたい願いからです。
 

6 MysteriosWord◆二人だけ(ふたりだけ)◆

つのこころの  かようせかいあ  れにもしられぬ  ひみつのせかい  っしてひかりあてぬ  せかいだよ」
 

7 MysteriosWord◆奪われて(うばわれて)◆

「むこのけしきに  ひきよせられるの  しられたこねこのように  ぬきおくの  そのやさしさに  ふれたく
 
帰りは、国道を走ってきました。
善光寺へ向かう標識をみては、そちらの景色にこころ奪われ、県庁通りや善光寺界隈に行きたかった想いからです。
 
いつもの自分でありながら、突如として、こころ奪われるような訪れというものはあるものでしょうけれど、避けたいものですね できることなら.....
 
だって いつもの自分が、どこかへいっちゃうんですもの!
 

8 MysteriosWord◆幸せ時(しあわせどき)◆

「おはなずきな  かわいいこ  そのてをひくははおやよ  ~なの  こ~なのと  はしゃぐがこに  たいつな  おもいをつたえ  いくもだしめる  あつきこころ」
 
運転していても、親子の歩いている姿を多く見かけました。
 

9 MysteriosWord◆さり気なさ(さりげなさ)◆

とこなす  ごくいだよ  けなさを  しぜんままに  うつしだす  こころのすがた  さままよ」    
 
「さりげなさ」に魅かれますね 私.....
 
そこに気づく人、気づかぬ人、それぞれでしょうが...
その人らしさ、こころの深さがみえる 姿でしょうかね。
 
お日さまとお月さま。
少しのこころの成長にも、光をあて、気づかせてもらえるお日さま。
こころ沈んだときに、その寂しさにより添ってもらえるお月さま。
 
独り寂しい人に、お日さまとお月さまの想いが届くよう 祈りながらのドライブだったでしょうか。
 
人が直接に...ではなくも、自然が、自然なるままに応援し、支えてもらえる世の中であるものと.....
こころ次第とも.....
 
でも、やはり 「人」が直接でないと、どうにもこうにも無理な状況の人もたくさんいます。
きれいごとではいられない.....
 
難しいです 自分らしく 生き続けていくことは.....
 
では おやすみ二日目。
 
長々と ありがとうございました  おしまいにします
 
   Satsuki









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のら猫さっちゃん

Author:のら猫さっちゃん
スポーツ大好き!
喜びあうひとときが大好き!
想いのお届け工作も大好き!
人生の歩みにより添うひらめき。
「こころのお散歩」をしています。
みなさんにもTryしてみてもらいたいの・・・
こころの今を知ることができるから・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

しんかい船47号の旅
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる